FC2ブログ

スポンサーサイト

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
おはようございます、永田です

今年も残すところあと4日となりましたね。
どんな1年を過ごされましたか?

私は、4月からBAUHAUS.に入社し、初めての業種に四苦八苦の毎日でしたが、家づくりを間近で感じることができ、
とても楽しい毎日でもあり、あっという間に年末を迎えています。

まだまだ力不足ではありますが、来年も皆さまの一生に一度の家づくりが後悔のない、楽しいものになるよう、
少しでもお役に立てるようにがんばります!!
来年も勉強会やイベント、ショールームへのお越しをお待ちしております

本年はご愛顧を賜り誠にありがとうございました。
来年も社員一同、皆様にご満足頂ける住宅提供を目指し務めさせていただきます。
本年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。


03_bauhaus-office.jpg

年末年始休業のお知らせ
スポンサーサイト

バウハウスバス、走ります!

★★★Bauhaus.FBページ★★★      

こんにちは!福嶋です。
今年もあと5日ですね(´・_・`)
地震があったりと、1年あっという間でした。

さて、本日より…

バウハウス(バスラッピング)のバスが走ります🚌✨

熊本電鉄バスで2台です!

IMG_5447.jpg


IMG_5451.jpg

熊本市内から菊池までの便を走ります^^
年末飲み会などで、バスを使われる方も多いと思います!
私もこの便のバスをよく使うので要チェックしておこうと思います😊
バウハウスのバスを見かけた方は、あ!このバスは…!!!!と
しっかり見てみてくださいね(笑)



☆★それでは皆様よいお年をお迎えください★☆


Christmas Eve

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんばんは!
広報の新ママ水洗です(^O^)/
息子は先日7ヶ月になりました☆

さて!
今夜はクリスマスイブ!



皆さん、何をして過ごしてますか?



街に飲みに行ったり
友達の家でパーティーをしたり
お家で家族団らんで過ごしたり...

私は今年のクリスマスは
家族団らんで過ごします♪


毎年、イベントを一緒に過ごす
”家”にも感謝しつつ
クリスマスイブを楽しみたいと思います(o^^o)

明日のクリスマスは
午前中から、家づくり相談でバウハウスに
お客様がいらっしゃいますので
明日に備えて早く寝ます!
そしてサンタさんを夢の中で待ちたいと思います(o^^o)




良いクリスマスを...☆

継続

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんにちは津川です☆

継続は力なり
皆様もよく知っている言葉だと思います

私は続けることが苦手です
最近、小さなことでもいいので絶対に続けていくことを決めて
実行していこうと決めています

まず1つ目がブログです

そんなこと?と思われるかもしれませんが。。。。
続けることが苦手な私は、大きな目標からではなく
小さなことから始めていき、続けていくことを決めました

継続は力なり

続けることがこんなにも難しいことを実感しています

家づくりは本当に積み重ねです

誰かが妥協してしまっては、良い家はできません

お施主様・業者の方々・建築家

皆が一体となることでご家族だけの一点モノの家ができあがります

見る人が見ればすぐに分かるはずです

DSC_0256.jpg
DSC_0259.jpg


サッシについて(窓)

★★★Bauhaus.FBページ★★★      


こんにちはスマイリー郡山です(^^)/

今回は以前も一度お話ししましたサッシの性能についてです!

性能


窓を見て頂きますと、上記のような表示を見たことはありますでしょうか?

物件を見る機会があるときに気にしてみてください。

よく見ると窓に上記のようなシールが貼ってあります!

例えば、ペアガラス(複層ガラス)と言ってもガラスは2枚ですが、そのガラスに性能差があります。

皆様low-Eとよばれるものをご存じでしょうか?

こちらは通常のガラスの内側の片側表面に非常に薄い特殊金属膜をコーティングしたガラスです。

(色はクリアですのでパッと見では区別はつきません)

輻射熱が逃げるのを抑える効果がありますので、冬に室内でエアコンを使用して暖めた空気が

窓を通して逃げるのを、防ぐ効果があります。(効果としては高いです)

つまり、外気の温度を防ぎ、室内の温度を逃がしにくい効果があります。

同じペアガラスでも種類がありますので、上記のシールを確認しまして、

星が3個以上ついてるかをみるだけでも、住宅会社選びの一つの指標になります。

ほかにも住宅には、燃費とよばれるものがございますので、総合的にお考えください!!

次回は断熱材についてを予定しています!!

ハイスピード工法

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんにちは!福嶋です。

いよいよ今週となりました!
ハイスピード工法地盤改良 現場見学会!!

ハイスピード工法とは…
セメントなどの固形材を一切使わずに砕石という
天然素材だけを利用して地盤を改良する工法です。


image_1.jpg


・産業廃棄物として扱われないので将来取り除かなくていい
・天然の砕石しか使わないので、土壌汚染や環境破壊による悪影響を起こさない
・建替えする場合も、同程度の家なら繰り返し使える
・地震時の液状化も、排水効果により抑制できる
・セメントや鉄パイプにのように、劣化したり錆びたりしません

などなど、メリットがたくさんあります^^


その工法を使った地盤改良を見学できることは
本当に滅多にないと思います!!!!!
大チャンスですよ✨
BH_living_1208_zen3ok.jpg
10:00~
11:00~
13:00~(残り1組様)
14:00~
15:00~


午前中は締め切りました。
予約の空きは午後のみとなりました。

空き状況などお気軽にお問い合わせくださいね!



記念すべき第1回目建築家打ち合わせ

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんばんは。

広報の水洗です!

本日はY様の記念すべき
第1回目建築家打ち合わせでした!

建築家は福岡から
FANFAREの
田淵 一成 先生



まずは、建築地の土地を見に行きます。

現在、まだお家が建っていますので詳細の写真は控えさせていただきますが

Y様宅のお庭には美味しそうな野菜たちが..(o^^o)


これは芽キャベツです。



こんなふうに実るとは知らなかったので感動でした(^O^)/


土地を見た後は
いよいよY様ご家族と建築家ヒアリングが..(o^^o)
その様子は、また書きたいと思います。
お楽しみに!

見えない部分にこそ

★★★Bauhaus.FBページ★★★      

こんにちは、上村です。
家を建てるためには、たくさんの業者さんや職人さんの力が不可欠。
入社して3ヶ月半、交換した名刺の数がそれを物語っています。

最近、必要な部材の発注する度にふと思うのですが、
「一軒の家を建てるのに、いったいどれだけの部材が必要なんだろう…」
今日は住宅を構成する部品について考えてみたいと思います。



普及率が7割を超えたというスマートフォン。

d753f382d4e2be4214e49485c47a434c_s.jpg

様々な機能が手のひらサイズにおさまっていますが、
なんと約1000点もの部品からできているそうです。
目に見える、触れることができる部分は数えることができる程度ですが、
見えない部分にたくさんの部品が集約されていることが分かります。



もう少し大きなもの、自動車の場合はどうでしょうか。

3013eeeddf02873ed93389257e63b0a1_s.jpg

多種多様な自動車があるので一概には言えないと思いますが、
少なくとも約2万点もの部品からできているそうです。
スマートフォンと比較しても、
見える、触れる部分を数えるだけでも大変なのでその部品の多さも納得です。



では、住宅の場合はどうでしょう。

890a560b7699c38e6622deba60b334ff_s.jpg

自動車以上に大きさも設備も多種多様なので全く予想もつきませんが、
ちょっと調べてみたところ、35坪の一軒家だと「釘だけで6万本」と言われるそうです。
生活する際に見える部分、触れる部分を数えるだけでも気が遠くなりそうですから、
本当にたくさんの部品を組み合わせて一軒の住宅が出来あがっていることがわかります。



部品というものは、そもそも必要だからあるわけで、いらないというものは基本的にありません。
そのうえ、例に挙げたスマートフォンや自動車でもそうですが、本当に重要な部分は見えないところにあります。

もちろん住宅の場合も、同じです。
建物を支える柱や梁といった構造にかかわるものや、
外的要因から守るための防水や断熱にかかわるもの、
電気や水まわり、換気といった設備にかかわるものなど
床下や壁の中、天井裏といった見えないところに重要な部分がたくさん隠されています。

まだまだ勉強中の身ではありますが、
家づくりにおいて、見えない部分こそ重要ということを改めて心に刻んで
毎日の業務に取り組んでいきたいと思います。



バウハウスでは、施工中の現場での「構造見学会」も開催しておりますので、
普段見えない構造の部分をぜひご覧いただければと思います。
インフォメーションのイベント情報をチェックしてみてくださいね。
>>インフォメーションはこちら

良い家づくり

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんにちは★津川です。

今年ももうすぐ終わりそうですね。。。
1年あっという間

一瞬一瞬を本当に大事にしないといけないと思うこの頃です


今年もたくさんの方々に携わらせていただきましたが、
家づくりを考えたとき。。。。
ほとんどの方は、展示場を回ります。
まず家計簿を見直して、ざっくり毎月どのぐらい返済できるか確認します。

決して間違いではありません!!
しかし、本当に良い家づくりを行いたい方は是非家づくりの勉強会にご参加されてください!

良い家づくり
その定義は何でしょうか

それはご家族での価値観で違います。。

見た目?
値段?
営業マンとの相性?


そんな簡単に一生に一回の高価な買い物を決めてしまっていいんですか?

車だったらリッター何キロ走るのか、何人のれるのかなど確認して買うかと思います。
あれほど売れているプリウスがリッター4~5キロなら買いますか?
もしそうであればプリウスがあれほど売れる理由を説明できません
プリウス

家を取得して後悔している方は7割ほどいらっしゃいます

原因は
th6ZWJBN7S.jpg

020f85166b8b69cd006b8f6d7f65771c[1]

暑い・寒い・結露

詳しく知らないと、一生後悔するなんてことに。。。。
まずは、車と同じように比較できるモノサシ(基準)を勉強する時間をとってみてはいかがでしょうか?

何年後。。。
その意味が身をもって分かるかと思います

液状化

★★★Bauhaus.FBページ★★★      

こんにちは!福嶋です!
11日(日)は後悔しない為の賢い家づくりセミナーに
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

次のイベントは地盤改良見学会なのですが…

その地盤改良に使われるのがハイスピード工法です☝
ハイスピード工法とは、、、セメントなどの固形材を一切使わずに
砕石という天然素材だけを利用して地盤を改良する工法になります。

液状化にも強い工法になりますが、
液状化現象とは、、、???
地震が発生した際に地盤が液体状になる現象のことです。
液状化は、主に同じ成分や同じ大きさの砂からなる土が、
地下水で満たされている場合に発生しやすいといわれています。
そのような砂でできた地盤は砂の粒子が結びついて支えあっています。
1.jpg
が、地震発生で繰り返される振動により、地中の地下水の圧力が高くなり、砂の粒子の結びつきが
バラバラとなって地下水に浮いたような状態になります。これが液状化です。
住宅ローンシュミレーション
このような状態となると、水よりも比重が重い建物が沈んだり、傾いたりします。
水の比重よりも軽い下水道のマンホールなどが浮き上がる場合があります。
3.jpg

地震がきてこんな風になってしまったら怖いですよね...
しっかりと地盤(土地)についても考えないといけません!
地盤改良の見学会は滅多にないチャンスになりますので、
ぜひ、一度は見ていただくとよいと思います😊❕



地盤改良見学会





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。