FC2ブログ

スポンサーサイト

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気密測定

★★★Bauhaus.FBページ★★★      


こんにちはスマイリー郡山です(^^)/
本日は気密測定についてになります!

気密測定とは家の隙間の大きさを測定するものです。

IMG_20160302_100742.jpg

そもそも気密が高いと
家を傷めにくい!

計画換気もとても重要

家の隙間が小さいということは

換気を行った際に室内の空気が入れ替わります!

なぜかといいますと皆様ストローを思い浮かべてください!

ストローでジュースを飲むときにストローに穴が開いていますと

ジュースが吸えないと思いませんか?

途中で穴から漏れると思いませんか?

その現象と同じで住宅も気密が低いと(悪いと)

換気扇を回していても空気が思うように外に排出されません。

ですので、気密高い(良い)と隙間が少なく家全体の換気が行われます!

住宅にとって全棟気密測定を行って気密を図るということは

当たり前だと思いますよ!

ちなみに換気がうまく出来ていない住宅は湿度が溜まり

壁の中が結露してしまいます!

これは、壁内結露と呼ばれる現象です。

この壁内結露(内部結露)は柱や土台を濡らしてしまい

結果、木材の腐れやカビ、シロアリの発生に繋がります。

木材の腐れやカビ、シロアリが発生すると、家の寿命は極端に

短くなってしまいます。

皆様も住宅を検討する際に気密と計画換気を気にされることをお勧めいたします!
スポンサーサイト

お知らせです

★★★Bauhaus.FBページ★★★      


こんにちは!福嶋です!
ようやく決まりました!!CM放送開始日!!

8月26日(金)より流れ始めます🌠

フリーで流すため、どの時間帯で流れるかは、私たちも分かりません><
なのでしばらくの間は、家に帰ったらテレビばっかり見ておこうと思います(笑)



さて、先日開催しました第23回【後悔しない為の賢い家づくりセミナー】に
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(^^)

ご参加いただいた皆様の、勉強会後のアンケートを
一部載せさせて頂きます!(許可頂いているお客様のものだけです。)

1.jpg
住宅ローンシュミレーション

3.jpg
資金計画表


どのお客様も、セミナーの内容をなんとなくでも、ご理解いただいたみたいなので
これから家を建てるにあたっての、良し悪しが分かりいい家づくりができるお客様の
お手伝いが出来たのかなと、うれしく思います😊
予算がよくわからないお客様の為に、バウハウスでは無料で資金相談も行っておりますので
お気軽にご相談下さい^^


そして、今週末には
距離感・笑顔・会話が交差する家完成見学会も開催します!

完成見学会_b4_7


日時:8月27日(土)28日(日) 10:30~16:00
会場:上益城郡甲佐町大字白旗 イオンモールクレアより車で約7分です!


たくさんのお客様がいらっしゃるのを楽しみにしております^^



Ie様邸を雑誌に掲載させていただきました!

★★★Bauhaus.FBページ★★★      

こんにちは入社から4ヶ月が経ちました、永田です。

私が広報担当として初めて携わったIe様邸の雑誌掲載についてご紹介します!

3月にお引渡し済だったIe様邸。
株式会社 啓文社さんより出版されている、住まいの提案、熊本。への掲載にご協力いただきました。
写真撮影については、入社前で立ち会えなかったのですが、5月の取材には同行してきました。
それから、ライターさんが作ってくださった誌面をじっくり読み、伝わりにくいところを訂正したり、もっと伝えたいことを追加してもらったり…社内でもたくさんの指摘・アドバイスをもらって、やっと出来上がりました!!


住まいの提案
誌面はこんな感じです!
DSC_0276.jpg

DSC_0277.jpg

DSC_0278.jpg

今回、この仕事に携わって、初めてのことばかりで、締め切りにも追われて(笑)大変でしたが、
Ie様の家づくりの感想を聞くことができて、とても貴重な経験ができました。それに、BAUHAUS.の扱っているR+houseがとてもいい家なんだと改めて感じることもできました。

これからも、雑誌掲載の機会があるので、雑誌を見てくださる人に良さを伝えるために、もっと勉強したいと思います。

誌面の詳しい内容につきましては、コンビニ、書店でご購入いただくか、
下記:BAUHAUS.のホームページ Ie様邸施工事例ページをご覧ください
Ie様邸施工事例ページ

お家を選ぶ基準って何ですか?

★★★Bauhaus.FBページ★★★      

こんにちは津川です☆


本日はスタッフ全員でポスティングにいってきました!!
勉強会のご予約も多数いただいており、大変嬉しく思います♪

住宅を購入される方のお家を選ぶ基準は人によって様々だと思います。
デザイン、間取り、性能。。。。。


デザインはもちろんパッと見て一番印象に残る顔の部分なので、こだわりがある方も多いのではないでしょうか?
車だったら、見た目だけではなくて性能(何人のれるか、リッター何キロ走るのか)も確認して購入するかと思います。
お家も車と同じで性能があるんです☆
見た目の部分だけで買ってしまうと、1年2年住んでみて。。。。夏あつい冬さむいで後悔することにもなりまねません!!!


ヒートショックという言葉はみなさま聞かれたことはあるかと思います。
聞いたことはあるけど。。。ぐらいの方は多いと思いますが
ヒートショックで亡くなられる方は1年間で17000人!!!
交通事故で亡くなる方の3.8倍もいることをご存じでしょうか?

これでも驚きですが、この数字はあくまでお亡くなりになられた方の数字です(;_;)
実際にヒートショックで倒れた方などを含めますと。。。もの凄い人数になります。


ヒートショックが一番起こる場所は。。。。
リビングからお風呂に行くとき
お布団からトイレに行くとき
上記2つが圧倒的に多いとのことです(´・_・`)

なぜでしょうか??


暖かい部屋から急に寒いところに行くと血管が収縮して血圧が上昇します!

そうすることで下の図のような状態になり、フラフラっと倒れてしまい最悪の場合は死にいたります(;_;)

WS000001.jpg


お家は家族の安全を守り、家族が心地よく生活していくためにあるものです☆


それでもまだ、デザインだけを重視してお家づくり始めますか?

今はまだ若いから。。。ではなく一生もののお家なので、ぜひ将来のことも視野に入れて検討されてくださいね☆

CMチェック✔

★★★Bauhaus.FBページ★★★      

こんにちは!福嶋です😃

本日CMのプレビューをチェックしに行きました!

DSC_0270.jpg

制作会社の株式会社 エリアさん★
初めてお邪魔させていただきました!

DSC_0263.jpg


編集室は、ミニシアターのよう🎥!!
そして早速、CMチェック!!

DSC_0269.jpg


DSC_0265.jpg


ほんの15秒のCMですが、
このシーンは、何秒縮めて!長くして!と調整をしたり
BGMやナレーションの声が違うものを聞いて、こんなに感じ方が違うのか!と思いました。
何度も見直して、比べてよりいいCMになるようにみんなで考えて作成しました^^
実際自分がCM撮影に携わったことで、今まで何気なく見ていたものも
こういう風に考えて作成したのかな?とみると思います(笑)


早くみなさんに見てもらいたいです\(^o^)/
いつから流れるかなど、詳細が決まりましたら、またお知らせします!

楽しみにしていてくださいね🎉





☞ R+houseホームページ


打ち合わせ資料!

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんにちはスマイリー郡山です(^^)/

本日はどういったものを使用して打ち合わせをおこなうかの資料紹介です!

IMG_20160809_154216.jpg

上記のように弊社ではインテリアデザイナーさんからご提案頂きました資料を元にお施主様と打ち合わせを行っております。

建築家の先生がお施主様のヒアリングを行いまして、プラン提示後、大枠の図面が確定しました後に、先生とインテリアデザイナーさんが打ち合わせを行い、内部のご提案を建築家の先生が行います。

お施主様のお好みを取り入れながらも内装の統一感や仕様の感じなど、シンプルでありながらも個性がでており毎回、楽しみと共に感心の連続です!

ぜひ皆様にもご体感頂きたいと思います。

家づくりとは、住宅ローンの手続きや日程の調整等、大変な時もございますが皆様と一緒に楽しみながら家づくりという夢の実現のお手伝いができればと思います。

IMG_20160809_154236.jpg

実際のサンプルも触りながら検討できますので楽しみながら打ち合わせ出来ると思います。

お家の寿命って?

★★★Bauhaus.FBページ★★★      

こんにちは★
津川です!

本日はMf様トータル資金相談会でした。
Mf様は『賢い家づくり勉強会』に参加されたお客様です☆

いい家づくりとは、何なのか?の判断基準を学ぶ勉強会です
住宅を購入した約7割の方が建てた後に後悔しているというデータがあります。

ではどこを一番後悔しているのでしょうか?
お家の見た目の部分だったら、お施主様もこういう間取りがいいなどの希望を言うので、そこそこ上手くいったという人は多いんです。
ではどこで失敗したと思っているのかと言うと。。。。
夏あつい、冬さむい、結露。。。。
いわゆる家の性能ってことなんです

本日は建物の寿命を一番縮める原因となる結露についてお話しします。

結露と聞くと、窓枠にこのようになっているのを思い浮かべませんか?

020f85166b8b69cd006b8f6d7f65771c[1]

そうです。これを結露といいます。
残念ながら窓枠がこのような状態になっていると。。。。
最終的には(T_T)

th[3]

このようにカビが発生してしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

日本のお家は30年スパンで建て替えられており、先進国の中でも性能の低いお家なんです(T_T)
住宅ローンを払い終えるころには、傷んで建て替えなんて。。。本当に悲しいですね。。。

窓枠が結露しているということは、間違いなく壁の中も結露しています
結露しているということは、カビが発生し木材に白アリがきて最終的には木材は腐っていきます。

R+houseのバウハウスのお家づくりは、子供にも残せる(60年はもつ家づくり)をご提供しています☆
洋服もクリーニングしたりするのと同じで、お家ももちろんメンテナンスしながら、生活していきます。

この建物に一番ダメージを与える結露はなぜ起こるのかといいますと。。。

空気は高い温度の時ほど多くの水蒸気を含むことができます。それぞれの温度で最大限に含める水蒸気の量を「飽和水蒸気量」といいます。
WS000000.jpg


仮に温度と湿度の違う2つの部屋があった場合にどちらが結露するでしょうか?


WS000002.jpg

計算式をみていただければわかるかとおもいます。
温度によって含むことのできる水蒸気量が異なりますので、それから溢れてしまうと
含み切れずに余った水蒸気が液体になり結露発生です

これが結露発生のメカニズムです。゚(゚´Д`゚)゚。

この結露をいかに発生しないようにするか。それがお家の性能部分に関わってきて、快適な生活を送るために
大事になってくるところです☆

後悔したところが一つもないお家がほしい!
それは誰もが思っていますが、後悔している方が7割いるのが現状です。

後悔する方が本当に少しでも少なくなればと思います。
小さな悩みでも構いませんので、お気軽にお問合せください☆(^∇^)ノ

096-346-0230


8月のイベント

★★★Bauhaus.FBページ★★★      

こんにちは!福嶋です😊
8月のイベントをお知らせいたします!

【後悔しない為の賢い家づくりセミナー】
20160821.jpg

日時:8月21日(日)
    10:00~12:30
場所:玉名文化センター (玉名市繁根木88-1)

東京から住宅不動産コンサルタント会社
北島 英雅 氏を講師に招いてのセミナーになります!

保育士サービス有のキッズルームもございますので
お子様がいらっしゃるお客様も安心してセミナーにご参加いただけますよ^^

耐震等級と構造計算についてや
今話題のゼロ・エネルギー住宅についてなど
家づくりの重要ポイントが盛りだくさんです!!





つづいて翌週は
“距離感・笑顔・会話が交差する家”完成見学会

日時:8月27日(土)28日(日)
    10:30~16:00
場所:上益城郡甲佐町大字白旗 (詳しい場所はお問い合わせ下さい)

建築家は矢橋 徹先生(矢橋徹建築設計事務所@熊本)です!

古澤様邸模型01


人気の平屋です\(^o^)/
一流建築家の設計高性能住宅の快適さをぜひ体感してください^^
お待ちしております!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。