スポンサーサイト

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★お家について勉強するブログ★

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんにちは★ 津川です!

本日のテーマは
『構造計算』です。

熊本地震が起きてから、耐震や免震や制震などの言葉をよく耳にするようになりました。

耐震等級は1から3まであり、国が定める最高等級は3です!
耐震等級3を取ることは当たりまえですが。。。。
もう1つ大事になってくるのが、構造計算です。

構造計算????
初めて聞いたという方も多いかもしれません。
木造の平屋と2階建ては、構造計算が義務化されていないのが現状です。
ですので、構造計算はやらなくていいか!!という考えで、やってないところが、9割もいます。
必ず確認をされてください!!

構造計算とは、簡単に言いますと、建物全体のバランスをよくする計算のことです。

少し専門的な話になりますが。。。
家には建物の『重心』と建物の強さの中心『剛心』と呼ばれるところがあります。
例えば。。。重心と剛心が離れた位置にあると、地震が来た際に、ねじれが生じます。
このねじれによって建物が倒壊するのです。
その、ねじれを少なくするために、先ほど申した重心と剛心の位置をなるべく近づける計算のことを構造計算といいます。

そうすることで、消防署や警察署などの拠点と同じ地震に対する強さを持ちます。
木造ながら、消防署などと同じ地震に対する強さを持てれば安心ですよね。


住宅にはまだまだ知っておくべき知識や大事なことがたくさんあります。
少しでも多くの方が、住宅に対する知識を身に着けていただくことで後悔する方が減ってほしいと思います。


スポンサーサイト

★お家について勉強するブログ★

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんにちは★津川です。

~設計士・建築士・建築家の違いについて~

最近、よく耳にするようになった建築家!!
ビフォーアフターの番組で活躍するといわれる人は、古くなった家を住み心地のよく、かっこいい家にしていきます。
あれはリフォームの番組ですが、新築でも建築家さんとの家づくりをされている方も増えてきているのではないでしょうか?
誰もが建築家さんとの家づくりは憧れだと思います。

そこで本日は設計士・建築士・建築家の違いについてお伝えしていこうと思います。
設計士は「職業」であり、建築士は「資格」といった点で違います。
日本国内で建築設計を行っていて、その作品を「芸術作品」と考えている人が建築家を名乗り「先生」と呼ばれているそうです。
設計士は国家資格ではありませんが、建築士は国家資格です。
【設計士とは?】
間取りや、外観イメージなどを創り上げることが出来、日常の主たる業務が図面書きであれば、その人の職業は「設計士」です。これといった資格は必要ないので、家を建てるための法的な知識を持って、考えることができないと、ただの「お絵かき屋」です。

注文住宅の場合、1級建築士は挨拶だけで、実際は担当営業マンが間取りを考えている場合もあるそうです。そんなのは真剣に間取りを考えたのではなく、予算と営業ノルマをベースにした”お絵かき”提案としか言えませんよね?
せっかくの一生に一回の★マイホーム★
ご家族だけのお家なのにパターン化されているなんて、悲しいですよね。。。。
しっかりと確認をしないと後悔することにもなりかねません!!!!

8月27・28日には建築家の先生が携わった“一点モノの家”の完成見学会が行われます。
建築家のプロが、土地のパフォーマンスを最大限に活かし、住み心地のよくカッコイイお家です。

お家をお考えの方は、貴重な機会にもなるかと思いますので、お時間ございましたら足をお運びください!!
詳しい内容に関しましては弊社までお問合せお待ちしています。
096-346-0230







チラシ封緘!

★★★Bauhaus.FBページ★★★      



こんにちは!事務の福嶋です^^
先週からみんなでチラシの封緘がんばりました!

13626559_1200055813338837_7961486461009888575_n.jpg

そしてようやく本日終わりました👏
20160712_151752.jpg

このチラシというのが、

全国一斉 【後悔しない為の賢い家づくり勉強会】


まだ新聞折込などにも出していないのですが・・・特別にお見せします!

2016_6_27_B4.jpg

日時:7月24日(日)
    10:00~12:30/14:30~17:00
会場:玉名文化センター 3階第一研修室
    (玉名市繁根木88-1)

保育士サービス有のキッズルームもございますので
お子様がいらっしゃるお客様も安心してセミナーにご参加いただけます!


東京から住宅不動産コンサルタント会社の
北島 英雅 氏を講師に招いてのセミナーになります!

今、話題のゼロ・エネルギー住宅とは?
耐震等級と構造計算とは?
など家づくりの重要ポイントが盛りだくさんです!!

お近くの皆様も、ちょっと遠いなと思ってしまった皆様も
家づくりする前に勉強しておけばよかったと後悔する前
ぜひ一度勉強会にご参加ください(^O^)








R+houseホームページ

Ua値について

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんにちはスマイリー郡山です(^^)/

今回の家について勉強するブログ

Ua値について皆様はご存じでしょうか?

Ua値とは外皮平均熱貫流率という名前になりまして、従来の熱損失係数(Q値)に変わる指標です。
住宅の断熱性能を表し、数値が小さいほど性能が高いことを表しています。
各部位から逃げる熱損失を合計し、外皮面積で割って求めます。

と難しい事を書きましたが、結局数値が低い程断熱性能が高く、夏涼しく、冬あったかい家の指標の一つとなります。

ちなみに、最近話題のZEH(ゼロエネルギーハウス)の基準でいきますと、熊本では(地域区分というものでわかれています)6地域となりますので、0.6以下となります。

まずはこの数値を標準でクリアしてるかを確認することをお勧めいたします。

そのうえで気密や計画換気も気にされて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。