スポンサーサイト

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Is様建築家第2回目ヒアリング

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
スマイリー郡山です(^^)/
本日Is様の第2回建築家ヒアリングが行われました。

こちら弊社にて打ち合わせを行いまして、世界に一つだけのIs様の為のプランを

私もドキドキしながら拝見させて頂きました!


IMG_20150929_130047.jpg

すごい(;゚Д゚)

詳細は見せられませんが畳が廊下の変わり!?

Is様のご要望が詰まった住宅です。

左側手前に建築家の先生が写っております。

CIMG2142.jpg

そして、

下記の写真が、

今回の住宅の、

模型になります!!





IMG_0017.jpg




模型をIs様にご覧いただいた時の感動されたお顔は一生忘れないと思います。

とても、ご満足頂き私には輝いて見えました。

今後、実際の図面を作成して頂く実施設計に入っていきますので今後ともよろしくお願い致します。


Is様ご協力感謝致します。
スポンサーサイト

撮影

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんばんは☆

広報の水洗です(^^)/


本日は住宅雑誌”住まいの提案、熊本。”の為の撮影でした♪
getimage_bindbig.jpg




室内の撮影風景も撮りたかったのですが

「はーい。そこ(カメラに)入っちゃいまーす!!」

とNGが入り、映らない隅っこの方で小っちゃくなっておりました^^;

150926(2).jpg

その間、私は息子さんと戯れてもらい・・

ベストショットいただきました。
カメラ向けると、いつも変顔頂戴します(笑)

150926(3).jpg


帰り際には、奥様にお茶とケーキまでご馳走になり(写真撮り忘れました;泣)
充実した撮影時間でした。


2時間以上も撮影・取材ににお付き合いいただいたK様ご家族
本当にありがとうございました☆

ご協力いただいたおかげで、良いページが完成しそう・・
今からワクワクです!!

住宅エコポイント

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんにちは★
広報・新妻の水洗です^^


この度、国土交通省から省エネ住宅ポイントの平成27年8月末時点での実施状況が報告されました。

150906eco.jpg


8月のポイント申請戸数
【新    築】 2万5674戸(累計10万8966戸)
【リフォーム】 2万9872戸(同15万91戸)
【合    計】 5万5546戸(同25万9057戸)

なお省エネ住宅ポイントの予算額は905億円。
9月7日時点でのポイント申請実施率(予約、申請中含む)は約60%に達している。
予算がなくなり次第、省エネ住宅ポイントは終了となる。(国交省HPより引用)


省エネ住宅ポイント(住宅エコポイント)というのは

簡単に説明すると

決められた期限内に契約~ポイント申請~工事完了した住宅の中で
決められた基準(主に省エネ性)を満たした住宅に”エコポイント”が発行され、そのポイントを

●商品・商品券と交換
●環境保全活動等を実施している団体への寄附や、復興支援のための寄付
●当刻物件への追加工事費用への充当

。。と自分に合った使い方が出来ます。


省エネの住宅も、お得なポイントも手に入る!
まさに一石二鳥です!

このような制度が続き
住宅に対する省エネ意識が、もっともっと強くなることを期待します!(^^)

詳しくはコチラから→省エネ住宅ポイント事務局のホームページ

Ie様邸 構造計算

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんにちは、アンジェラ西です


Ie様邸の構造計算が終わり、成果品が届きました!


構造計算書表紙


構造計算は、福岡にある(株)楓工房さんにお願いしました!
古賀先生は構造のプロであり、以前参加させていただいた構造計算勉強会の講師もされていました。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、一般的な木造住宅は構造計算が義務付けられていません。
壁量計算(建築基準法施行令46条~)という、簡易的な構造チェックしかしていないのが現状です。

そもそも建築基準法は最低の基準を定めているものであり、
今後建築基準法の想定を超える規模の地震が起きる可能性があります。
(東海地震・南海トラフ地震)

建築基準法で定められている簡易的な構造チェックでは、
この規模の地震に対する安全性は確かめられません。

お客様の安全で安心な暮らしのためには、正しい構造計算をし安全性を確かめた住宅の提供が必要です。






・・・・・と、古賀先生が勉強会でおっしゃっていました!


地震への不安・恐怖がさらに高まっている昨今、とても大事なことですよね。
大事な大事な家族が家の下敷きになるなどの経験をされた方もいらっしゃいます。
とても他人事では無いですし、考えただけでも叫びだしそうです。

自然の驚異には勝つことはできませんが、考えられる限りの備えをすることはできます。
そういう面でも構造計算は今後新築を考えられている方々にとって重要なものだと言えます。


話は戻りますが、Ie様邸もそのような考えにより構造計算(許容応力度計算)を行いました。
その計算量は387ページに及び、25枚もの構造図が納品されました
構造計算書のデータを初めて開いたときは、そのページの多さに思わずそっと閉じてしまいました(笑)

そして、構造計算によって建築物の安全性を確かめた旨の証明書(建築士法第20条第2項規定)も届きました!

安全証明書


もちろんここまでは机上です、きっちり施工してこそです!安全のバトンは確かに受け取りました!









ポップアート

★★★Bauhaus.FBページ★★★      

こんにちは!事務の福嶋です!
先日行ってきました(^O^)
熊本市現代美術館で開催されているポップアート


20150913_144123.jpg

20150913_144143.jpg

20150913_144426.jpg

感性がほんとに磨かれたかどうかはわからないのですが(笑)磨かれたような気がします!!!!
ワークショップもあり、なるほどこれはアイデアとしてつかえるな!と思ったり…( ̄▽ ̄)
私的に勉強にもなったかなあと思いました😃😃😃

いろんな絵やデザインを見るのは面白いですしね(^O^)!
そうです!!!!!デザインということで!!

デザイン住宅見学会

“デザイン住宅見学会”
日時:9月26日(土)・9月27日(日)・10月3日(土)・10月4日(日)
    11:00~18:00
会場:熊本市西区池田2丁目

(スタッフ常駐のキッズルーム有り。ご予約時にお申し付けください。)

※実際にお住いのご自宅を公開していただくため予約制とさせて頂きます。
別日程でもご覧いただけますので、お気軽にお問い合わせください!


 ご予約、お問い合わせはこちらまで
⇒(株)木村建設 住宅事業部 バウハウス
  096-346-0230


K様邸お引渡し

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんにちは^^/

広報担当の新妻☆水洗です♪

本日、K様邸の引き渡し式を行いました!!
超!晴天でした(^o^)






DSC00839.jpg

テープカットを行い
DSC00846.jpg

記念品の贈呈
DSC00855.jpg


K様
これからも、宜しくお願い致します!

火災保険値上げ

★★★Bauhaus.FBページ★★★      こんにちは

広報担当、新妻(と言えるまで後半年・・・)の水洗です!

福島・茨城・栃木のニュースが絶えず流れてますねm(__)m

同じ日本ですが
何も、できず自然の脅威を感じ、ただ祈るしかできず。

自分がいつもと変わらない日常を過ごしているのに
命の危険と隣り合わせになっている人がいるということに、とても違和感を感じます。

どうか、これ以上
被害が大きくなりませんように。


-------------------------------------------------

今回は「火災保険H27年10月より値上げ」のお話をしたいと思います。

火災保険 イラスト


なぜ、保険料があがるのか?

火災保険の参考純率が平均3.5%値上げされることにより、保険料も値上げとなります。
(参考純率とは事故発生時に支払われる保険金の割合を決めるものです。)
※構造や、地域により大きく異なります


なぜ、値上げになってしまったのか?

主に保険金の支払い増加によるものです。
特に自然災害(台風、竜巻など台風以外の風災、雹災、雪災)や水漏れ損害(水漏れ損害や老朽化)
の保険金の支払いが増加していること。

他にも、地球温暖化による災害も危惧しての値上げとも言われています。

そして、もう一つ

現在までは36年の長期契約ができましたが、改正後は最長10年までとなります。
保険期間が長い方が割引率も多くなりますので。
改正を機に長期契約に切り替えると家計の節約になるかもしれません。

0cbe2242fc3278afa8df4ddee5e9fb5b.jpg


保険会社や、特約により
一概には言えませんが、この機会に今月
火災保険の見直しを、されてみてはいかがでしょうか?


参考記事→マイナビニュース

Is様邸初回ヒアリング

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんにちはスマイリー郡山です(^^)/
最近は朝、晩過ごしやすくなってきましたね~
まだまだお昼は暑いですけども💦
1日に温度差が激しくなる時期になってきましたので、皆様体調管理お気を付けくださいね!

さて今回は
CIMG2028.jpg


Is様の初回ヒアリングが行われました。ヒアリング時写真になります。

アトリエ建築家の登田先生(写真上部真ん中)が神妙な面持でお施主様のお話に聞き入り

何気ない、お施主様との世間話からもご要望や生活について情報を拾いながら更に

場がかたくなりすぎず、終始和やかにすすめていく技術はすごいです。

内容といたしましてまず、なにを話すと思いますか?




そうなんと(;゚Д゚)


世間話です(^◇^)

やはり世間話から始めないと聞きたい事も聞けないとの事

また、何気ない話にこそ大事なことが、「ぽろっ」と出てきて大事にしているようですよ!

そしてもちろん大事なお施主様のご要望を聞き、確認と提案をしながら、共通認識を高めていく形になります。

お施主様のご要望を体現していく時間はとても楽しく、是非皆様にも、ご体感頂きたいです。


Is様、写真のご協力ありがとうございました。


秋といえば…

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんにちは!
最近朝は寒くて電車のクーラーいらないなあ、と思っている福嶋です!

9月、、秋ですね🍠
みなさまはどんな秋にされますか???????
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…

わたしは今週、感性を高めるため(笑)美術館へ行き芸術の秋にしようと思います😊
どんな秋にしようかなー、うーーーーーん(゜.゜)と悩まれているみなさまは
勉強の秋✍に決めてはどうでしょうか!?!?!?!?

というわけで!来月なんですが、

“後悔しない為の賢い家づくり勉強会”
日時:10月12日(日)
     10:00~12:30/ 14:30~17:00

場所:玉名文化センター 第1研修室
保育士常駐のキッズルーム有り!(ご予約時にお申込み下さい。)




ぜひお気軽にご予約、お問い合わせください^^
⇒(株)木村建設 住宅事業部 バウハウス
  096-346-0230

一次エネルギー消費量

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんにちは、アンジェラ西です。


前回に引き続き、一次エネルギー消費量について、
Ie様邸の数値を公開したいと思います!


の前に・・・
おうちの省エネ性能を表すために計算をするんですが、
わたしたちが家庭で普段使っているエネルギー・・・・・・電気、ガス、灯油などなどは二次エネルギーです。

ん?じゃぁ二次エネルギー消費量計算じゃないの??と思いますよね!

なぜかというと・・・
単位が違うからです!!

ドヤ顔で言うほどでもなかったですが、
電気(kWh)、ガス(㎥)、灯油(L)などの二次エネルギーを
一次エネルギー(化石燃料、原子力燃料、水力・太陽光から得られるエネルギーなどなど)まで
さかのぼることによって、ひとつの単位で表すことが出来ます。

そうすることによって、おうち全体の消費量がひとつの数字でパッと分かるんですね!
その単位が、MJ(メガジュール)・GJ(ギガジュール)と言います。


そしてどんな計算をするかというと・・・
ちょっとここで書くのはめんどくS大変な量になるので、例を挙げますと、

 エアコンでは・・・・どの部屋につける?省エネ対策してる?その効率は?コンプレッサ使うん?
 換気設備では・・・何種換気使うの?比消費電力は?換気回数は?
 給湯設備では・・・熱源機の種類は?JIS効率は?お風呂の追い炊きするん?
 太陽光では・・・・・つける?何面?モジュールの容量は?方角は?角度は?

挙げた例は一部ですが、他にも家中の蛇口の仕様や、電球の種類など細かいところまで評価対象となります!
けっこう大変な作業ですね


では最後にそんな計算を経たIe様邸の数値を公開します!



1次エネ結果


でました!ほしみっつです!
低炭素基準も楽々クリアの337メガジュールという結果でした。
どんな快適なお家が出来上がるのか、今から着工が楽しみです!



次回はIe様邸の構造計算について書きます!!








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。