FC2ブログ

スポンサーサイト

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族を守る家

★★★Bauhaus.FBページ★★★      

こんにちは★
新妻 水洗です(*´▽`*)

今日は、ある人のブログ記事を紹介します。

こちら

兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

一般社団法人パッシブハウス・ジャパンの理事 松尾 和也さん の記事です。

パッシブハウスとは
約24年前にドイツのパッシブハウス研究所によって確立された 省エネ住宅スタンダード。
各国の法規によって定められた省エネの基準よりもはるかに上を行く、シビアな省エネ基準を満たした住宅。


日本では「無暖房住宅」とも言われています。
設計・構造で断熱や気密、自然の風や光の取り入れを重視した " パッシブ(受け身)" な省エネ住宅というところです。

lgf01a201306281500.jpg

その経済性が実証されるとドイツ、オーストリアで大きく普及し
近年ではEUとは気候の異なるアメリカや韓国でもパッシブハウスの建設が試みられているようです。

詳しく知りたい方はこちら→パッシブジャパンHP
-----------------------------------------------------

紹介したブログ記事には「ヒートショックの危険」が題材にされていますが
私の実家も古い家なので、冬さむく夏あついです(*_*;

私の母も若くないので”血圧”という問題を抱えています。

とくに冬は「なんか最近、調子わるいな・・」と言うことが多いです。

住宅に関わる前は、家が寒い・暑いは当たり前だと思っていました。
しかし今は違います。
真夏でも真冬でも快適な暮らしを創ることは可能と知りました。

家とは、その家族を守り、幸せにするものです。

その家が家族を危険にさらす原因を作っている・・

これは、本当に深刻な問題だと思いませんか?

私は家族を愛しています。
やはり長生きしてほしいし、ずっと笑っていてほしいです。

yjimageWSMLHAJ0.jpg

間取り・広さ・デザインもちろん大切です。

でも、それだけを見ていてはいけません。

自分の好みの間取りも・広さも・デザインも
家族みんなが健康で笑顔でいれないと意味が無いと思いませんか?


大切な人をちゃんと守ってくれるお家。
そんな家に出会っていただきたいと思います。


ということで、今日はちょっと真面目な記事でした(>▽<)
や!いつも真面目ですけどね!笑

1週間も真ん中をすぎました!
皆さん、明日も頑張りましょう!!


スポンサーサイト

サーモ写真

★★★Bauhaus.FBページ★★★      こんにちは!事務の福嶋です!
先日サーモ写真というものを撮ってきたので紹介したいと思います^^


こちらはトイレを写したサーモ写真なのですが、、、

外気温:34℃
天気:晴れ
エアコン:無し
通風:有り
室内温度:30℃(仮定)

<<<築○○年 木造住宅>>>
表面温度:33.3℃
体感温度:約32℃
T00074IR.jpg

<<<バウハウスの家>>>
表面温度:29.9℃
体感温度:約30℃
T00094IR.jpg


このように同じ外気温でも室内の壁の温度が30℃と33℃では
同じ室内温度でも1.5~2℃体感温度が違います。

ということは、室内で20℃でエアコンをガンガンにきかせていても
壁の温度が高いままだと涼しくならないということです。
夏、壁の温度を上げない。冬、壁の温度を下げない。
これが重要です!!


体感温度の計算式は
(室内温度+表面温度)÷2
で計算できます。機会があれば体感温度出してみてください!



勉強会後アンケート

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
先日の勉強会にて、お客様に許可をいただき
一部アンケートを掲載させて頂きます。

20150731113434_00001(2).jpg20150731113322_00001(4).jpg




20150731113434_00001(3).jpg

上記のアンケートのように
ご参加いただいたお客様の大半は家を建てる時期や予算などは
ハッキリとしていない方が大半です。

まずは、予算をハッキリと算出してからでないと
建てる時期もなかなか決まらなかったり。
プランをつくったはいいけど、後から予算オーバーだと気づき
どうしましょう?という状態になったり・・という可能性もあります。

弊社では、まず
敷地調査!プラン作成!!ではなく・・
お客様に合った資金計画をきちんと事前に立てることが、1番大切
だと思っています。

しかし、お客様も予算のこととなるとプライベートな部分なので
抵抗がありますよね・・?

なので!!まず資金計画の前に私たちバウハウスの想いや住宅を知ってもらい
信用できる!と思っていただけるまで
不安なことや疑問に思ったことはガンガンぶつけてください。

一緒に後悔しない家づくりを楽しみましょう(*´▽`*)


K様邸 住宅性能 数値結果

★★★Bauhaus.FBページ★★★      

こんにちはスマイリー郡山です(^^♪

今回はK様邸の住宅性能数値結果について実際の数値を公表致しますー!

まずは、Q値について(熱損失係数)といわれるものでして

建物からの熱の逃げにくさを表します。
Q値が小さいほど、熱が逃げにくいので省エネ性能が高いといえます。


Q値(熱損失係数)の計算式

建物から逃げる熱量を部位ごとに逃げる熱量の合計
延床面積(m2):吹抜け部分の面積も延床面積に含めます

Q値は、室内外の温度差が1℃の時、建物全体から1時間に床面積1㎡あたりに逃げ出す熱量のことを指します。


木村邸Q値結果


次にUa値(外皮平均熱貫流率)は、住宅の断熱性能を表します。数値が小さいほど性能が高いことを表します。
従来断熱性能を表す場合は、Q値(熱損失係数)を使用していましたが、これに変わる指標がUa値(外皮平均熱貫流率)になります。

なお、Ua値(外皮平均熱貫流率)では、Q値と異なり換気による熱損失は考慮しません。換気による熱損失は、一次エネルギー消費量で加味されます。




木村邸Ua値結果


最後にC値について(隙間相当面積)は気密性能を表す値で、ゼロに近いほど隙間がなく気密性能が高いといえます。

床平米あたりの外皮にあいた穴の大きさを数値化したものです。
ちなみに気密が悪いとショートサーキットと呼ばれる部屋の一部でしか空気が動かず室内に新鮮な空気がほとんど入ってきませんので計画換気に気密は必須だと思います。

木村邸C値結果



皆様の家づくりのご参考になれば幸いです(^^)


数値に裏付けされた高性能で省エネルギーな住宅を
家づくりのプロ“アトリエ建築家”と建てる・・・

■バウハウス.の家■
*アトリエ建築家・お客様・私たち三位一体となり創る
世界でたった1つの”セミオーダー型注文住宅”
*“長期優良住宅”超える標準仕様
2020年基準を超える高性能住宅。
*①コストバリュー(お買い得)、合理的なコストダウン
②ストックバリュー(長持ち)、デザインと住宅本体の耐久性
③パフォーマンスバリュー(省エネ)、ランニングコストの減少
資産価値の高い家づくり。

■message■
私たちは、着工数や売上だけを目指す会社ではありません。
私たちが目指すもの。それは・・・・

「より安心でより安全でより快適な住宅をご提供すること。」
「良質で資産価値の高い住宅であること。」
「お客様のご家族全員が健康で笑顔になれる住宅であること。」

お客様の満足を徹底的に追及し「本物」の住宅を提供します。

BAUHAUS. ㈱木村建設・住宅事業部 
熊本市中央区坪井6丁目17番15号・3階
TEL:096-346-0230
FAX:096-341-3531
BAUHAUS.HP【http://www.kimura-bauhaus.jp/】

資料請求・お問い合わせ等
お気軽にお問い合わせください。
============================

第2回建築家ヒアリング

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんにちはスマイリー郡山です(^^♪

本日は第2回建築家ヒアリングでございましてこちらが事前打ち合わせ風景です


CIMG1883.jpg

次にお施主様にお見せする模型の写真になります。
こうやって横から観ていますとイメージが膨らんできませんか?


CIMG1879.jpg

樹木に囲まれた生活。
マイナスイオンを、今、感じた方気のせいではないかもしれません|д゚)

こちらがお施主様との打ち合わせ風景です。

建築家の先生の力のこもった説明に全員がいい意味で飲み込まれるような感覚になります(^^)
例えばお施主様が高齢ということもあり、今後車いすになったとしても暮らしやすいように間口を広くとる生活のデザインだったり持っていく家具を見事に融合させる見た目のデザインだったりと聴いてるだけで夢が現実になっていくようでしたよー☺

CIMG1885.jpg

最後に事後打ち合わせを行いお施主様のご希望に出来るだけ添えるようにチェックを行い家づくりを進めます。


CIMG1897.jpg


■バウハウス.の家■
*アトリエ建築家・お客様・私たち三位一体となり創る
世界でたった1つの”セミオーダー型注文住宅”
*“長期優良住宅”超える標準仕様
2020年基準を超える高性能住宅。
*①コストバリュー(お買い得)、合理的なコストダウン
②ストックバリュー(長持ち)、デザインと住宅本体の耐久性
③パフォーマンスバリュー(省エネ)、ランニングコストの減少
資産価値の高い家づくり。

■message■
私たちは、着工数や売上だけを目指す会社ではありません。
私たちが目指すもの。それは・・・・

「より安心でより安全でより快適な住宅をご提供すること。」
「良質で資産価値の高い住宅であること。」
「お客様のご家族全員が健康で笑顔になれる住宅であること。」

お客様の満足を徹底的に追及し「本物」の住宅を提供します。

BAUHAUS. ㈱木村建設・住宅事業部 
熊本市中央区坪井6丁目17番15号・3階
TEL:096-346-0230
FAX:096-341-3531
BAUHAUS.HP【http://www.kimura-bauhaus.jp/】

資料請求・お問い合わせ等
お気軽にお問い合わせください。
============================

Ie様邸×アトリエ建築家×2回目★プラン提示★

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんにちは~(*´▽`*)

新妻の水洗ですっ!!

今日の夕方、すっごい雨が降りましたね((+_+))

そんな雨の中、弊社ではアトリエ建築家
YuRi建築設計舎(by愛媛県今治市)の片上 友二 先生
profile_img02.jpg
打合せをしておりました★

IMG_0671[1]


さて、さて中央のモザイクはなんでしょーーーーかっ??!!


そう!!

待ちに待った!!


模型!!!!


図面では、イメージしずらいところも
やはり模型を見るとバッチリ分かります。


なによりも、施主様×片上先生×バウハウスの想いが形になった瞬間
とでも言いましょうか・・・


なんとも言えない感動です。


(; ・`д・´)え?
そんな話はいいから早く見せろ??


まぁまぁ焦らずに・・・


では、行きますよー!!!


3


2


1




どん!!!



IMG_0672.jpg

そう!!今回は”平屋”でございます。
まだ詳しくは、お教えできませんんが
Ie様の生活と夢・希望が詰まったプランになっております。


実は、この時少々出遅れてしまい
私、この1枚しか撮れず・・・(:_;)

しかしスマイリー郡山が
バシバシ撮っていたので
後は、彼にバトンタッチ!

施主様とのお話の時は私、お留守番だたので
その時の様子もUPしてもらいます^^
お楽しみに♪♪

浄水器

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
おはようございます。アンジェラ西です


今日は浄水器をご紹介いたします。
先日の部材説明会で密かに狙っていた商品です!

みなさん浄水器と言うとどんなものを思い浮かべますか?

私は下のようなキッチンの蛇口に取り付けるものが思い浮かびました。

4962752005565.jpg






しかし!今日ご紹介するのは
日本クリオさんのこちら!!



CLIO1.png


これをどこに設置するかというと・・・
キッチンではなく、水道メーターのすぐ家側に付けちゃいます!!
ということは・・・・・・


products_about_alljousui.png


そうです!おうちまるごとオール浄水になるんです!

今まではキッチンの蛇口一体型のイメージが強かったですが、ほかにも、
ペットボトルの水を箱買いしたり、ウォーターサーバーを設置したりしてる方は多いでしょう。

しかしこの浄水器だと飲用のみならず、お風呂やシャワー、洗濯、ウォシュレット(笑)まできれいな浄水になります。
実際に、肌トラブルが解消されたとか髪がサラサラになったとか水垢が付きにくいなど様々な効果をもたらしているようです。(もちろん個人差あり)
これは女性にも赤ちゃんにもうれしいですね!

とはいえここは名水百選に何か所も選ばれている熊本、そぎゃんと要らんばい!と思われたそこのあなた!
私もそう思って、同じことをメーカーさんに言ってみたところ・・・
水質が良かろうと悪かろうと、水道水に塩素が含まれていることは変わらないとのこと
この浄水器は水道法で定められた残留塩素濃度は守り、過剰な塩素やその他物質を除去してくれるそうです。



CLIO2.png



要はおいしい熊本の水がさらにおいしくなっちゃうとのことでした!
ちなみに井戸水でも飲用適合の水質であれば使えるそうです。

気になるメンテですが、約年1回のカートリッジの交換はメーカーさんがやってくれます。
設置場所もほぼ外になるでしょうから、家を片づける必要もありません(笑)
もちろん交換費用はかかりますが、毎日ペットボトルの水を買うことに比べたら安いです。
ペットボトルの分別とゴミ出しの手間も省かれますね!
ちなみに洗車など水道水で十分だよって時は、浄水と水道水の切り替えが、
ダイヤル回すだけで出来るのでカートリッジが無駄にならず便利です!



安心・安全、そして健康な暮らし!
これからもそんな部材を紹介していきます



研修 in東京

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんにちは。

急な暑さに体が対応できません。
新妻 水洗です*\(^o^)/*

実は今週の月曜日〜火曜日
東京研修に行かせてもらいました!

20150716184910795.jpg


心配してた台風の影響もなく
無事に到着しました^o^


20150716184852eac.jpg


全国のR+house加盟店の
同志が集まるのですが
皆さん本当に熱心で
お客様に良い住宅を提供したい。
という気持ちが全面に出てます(>_<)

全国の加盟店さんとお会いする機会は
あまり無いですが
こういった研修でご一緒すると
私たちには、こんなに全国に仲間がいる。
そんな心強い気持ちになります。
そして良い意味でのライバルでもあります。

全員が思うこと、それは

「すべては、お客様の為に。」

実にシンプルです。

この度の研修を活かして
バリバリ頑張りますよ〜〜*\(^o^)/*


20150716184940d96.jpg

最後に熊本産の
くまもん杉
繊細さとクオリティーを持ち合わせ
プライバシーと風通しを確保する
デザインです^_^


R+部材説明会

★★★Bauhaus.FBページ★★★      

おはようございます。アンジェラ西です!


7月14日(火)に福岡で開催されたR+マテリアル部材説明会に参加させていただきました。

R+houseで使われる様々な部材を作られている一流メーカーさんが十数社来られて
1社あたり15分づつ話を聞くことが出来ました!

3時間ほどかけても全てのメーカーさんを回ることはできなかったのですが、
短い時間にメーカーさんの伝えたいことや工務店として聞きたいことをギュッと
凝縮したかなり有意義な時間でした。



こちらは、株式会社カスコさんのブースです。
BAUHAUS.でも標準仕様としている無垢のフローリングを取り扱っていらっしゃいます。

カスコ フローリング


無垢のフローリングと言っても、どの木を使うかによって様々な表情があります。
オークやバーチは堅く、アカシアは柔らかいとのことで、
やって見せてくださいました(笑)↓

KASCO2.jpg

もちろん、めいっぱいの力で立ててます!本物の木だからこそ出来ることですね。
このように柔らかい木は、堅い木に比べて傷が付きやすいリスクがあると同時に、
その傷が家族の歴史であり、味になるのかなとも感じました。




全てのメーカーさんをご紹介すると大変な長さになってしまいますので、
今後、ブログネタに困らないよう小出しにして 一つづつ丁寧にご紹介していきますね!



吹き抜けの効果

★★★Bauhaus.FBページ★★★      

こんにちはスマイリー郡山です(^^♪

こちら、ただいま週末に行っております完成見学会の中、階段部分です。

CIMG1826.jpg

こちらの階段は、吹き抜けの効果もかねております。

吹き抜けについて皆さんはどう思われますか?

「開放的だけど・・・」

ってご意見が多いのではないでしょうか。

たしかに、断熱性能が低い住宅では吹き抜けを設けることは「逆効果」になる場合があります。

開放感は得られると思いますが、夏場は特にせっかく冷やした空気がどんどん暖められ

室内を冷やすのに膨大な光熱費を必要としてしまいます。

更に断熱性能が高いだけでも、問題があり気密も高くなければ効果は半減します。

しかし、高気密高断熱の高性能住宅だと

2階で冷やした空気を1階へ流す、”つなぎ”の役割として吹き抜けが活躍します。

皆さんも吹き抜けをお考えの際は高気密高断熱、

更に計画換気を気にされる事をおすすめします。

ちなみに室内など限られた空間では、

暖められた空気は膨張しますので気温の低い方向へ流れます。



後、余談なんですが、ワンポイントアドバイスとしてエアコンは

大きい容量のエアコンを中くらいで使うのと小さいタイプのエアコンを

最大で使用するとでは、どちらが電気代が安くすむと思いますか?

何でも試算では小さい容量のエアコンを、最大で使用する方が電気代が、

かからないという試算が出ておりましてびっくりしました(;゚Д゚)

逆だと思われてた方が多いのではないでしょうか!

あくまで使用条件によりますが!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。