スポンサーサイト

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不同沈下が引き起こす負の連鎖

★★★Bauhaus.FBページ★★★      図2
「不同沈下」とは、建物が不揃い沈下を起こす現象です。つまり、家全体が均等に沈むのではなく、一方向に斜めに傾くような状態をいいます。本来、水平・垂直を保っていなければならない、建物の構造を支える部材が平行四辺形や台形に歪
み、一カ所に荷重が集中することで、建物に大きなダメージを与えます。
地盤の傾き(不同沈下)が建物に及ぼす影響として、雨漏りおよびそれによる躯体耐久性の劣化のほかに、省エネ性能の
劣化の問題があげられます
図3

省エネ性能の高い家づくりには断熱性能(断熱材性能+施工品質気密性能(万全の計画換気が条件の両面が欠かせません。しかし、せっかく高い施工品質により優れた気密性の住宅が建ったしても、ひとたび建物に歪みが生じれば建築時の気密性能が損なわれ、それに伴い省エネ性能が劣化するのは時間の問題です
また、気密性能が損なわれれば、正常な計画換気がなされないことにより、壁体内の換気が悪くなり、露を生じさせ
結果的に躯体・構造体を傷めてしまう、つまりこの点においても耐久性劣化を助長してしまうわけです。
床の傾きによってストレスがたまったり、眠れなくなったりするなどの健康被害にもつながります。
不同沈下を防ぐことこそが、住宅の耐久性を維持する極めて重要なポイントであることがご理解いただけたと思います。

次回は「不同沈下の進行と沈下対策」です。
スポンサーサイト

見学会・見学申込受付中

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
今月のイベント情報

こんにちは★
広報担当の水洗です。

たまには家関係のことから離れて雑学更新です!

今日は1月30日

みなさん何の日かご存知でしょうか??

答えは”3分間電話の日”です。
→1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話料金が3分で10円になった。
 公衆電話での長話を防止するために始められたもの。

今は1人に1台が当たり前になった世の中。
公衆電話を見かけることも少なくなりました。。

時代の流れは素晴らしいですが
少し、寂しい感じもしますね(´・ω・`)


ちなみにブログでもよく出てくるドイツ・イギリスの公衆電話はこちら↓

ドイツ
o0550073310658853417.jpg

イギリス
publiphone.jpg

日本
576px-Public-telephone,katori-city,japan


並べてみたら信号機みたいになりました(笑)



と!いうことで!!

まだまだ見学会参加者、空きがあります\(^o^)/
公衆電話からでも、携帯からでもお電話お待ちしています!!

㈱木村建設 住宅事業部 Bauhaus.
096-346-0230
担当:水洗

雑学更新のつもりが・・・
宣伝になってしまいました^^;

届きました!

★★★Bauhaus.FBページ★★★      今月のイベント情報☆彡

おはようございます。
広報担当の水洗です。

今日は寒いですね((+_+))
みなさん体調くずしてませんか~??
私は、朝1杯の白湯を飲んで体を温めています\(^o^)/


さてさて、先日ブログでも書きました
住宅省エネルギー技術者講習の終了証が届きました^^



さっそく飾りました(^^)

CIMG0574.jpg

省エネ住宅ポイント☆彡

★★★Bauhaus.FBページ★★★      今月のイベント

こんにちは☆彡

広報担当の水洗です。

今日は1日、あいにくのお天気でした。
朝7時頃でも暗かったですね((+_+))

さてさて、本日私は午前中
熊本駅の森都心プラザに行って参りました!

どよよん。

去年の末に閣議決定されました『省エネ住宅ポイント』の新制度
and
長期優良住宅化リフォーム推進事業
の説明会に参加しました。
CIMG0570.jpg

会場には、たくさんの参加者が。。

CIMG0569.jpg

お客様に大いに関係がありますのが
省エネ住宅ポイント』です。

省エネな家を建てる、又はリフォームすると
最大で30万ポイントもらえちゃうよ!!(耐震改修についてはさらに+15万ポイント)
そして30万円分の商品や商品券交換できちょうよ!!というお得な制度です。

このような制度があれば
住宅事業者もお客様もエコ住宅に興味をもち。
そして、エコ住宅がどんどん普及する。
これぞウィンウィンウィン!!!ですね\(^o^)/

去年末に閣議決定されたばかりなので
しっかりと勉強して、皆様にお伝えしますね☆彡

住宅省エネルギー技術者講習

★★★Bauhaus.FBページ★★★      今月のイベント情報

広報の水洗です~
今日は寒かったですね((+_+))
私は朝から「住宅省エネルギー施工技術講習会」に参加してきました★

内容がとっても分かり易くて素晴らしいテキストでした!

eco2.jpg
充填断熱と外張り断熱見本(左:充填 右:外張)
eco6.jpg
eco7.jpg

㈱肥後木材さんが会場だったので木材がたくさんありました★
eco3.jpg
eco4.jpg
eco5.jpg
eco7 (2)

帰って復習しまっす!!

LIVING新聞掲載

★★★Bauhaus.FBページ★★★      今月のイベント情報


おはようございます\(^o^)/
広報担当の水洗です。
今日・明日配布のリビング新聞に「デザイン住宅見学会」の広告が掲載されました☆


表紙の内容も気になるところですが・・・^^;;



living2.jpg

living3.jpg


ご予約の際に『リビング』を見た!で
家創りDVDをプレゼント致します!!

デザイン住宅体感日

★★★Bauhaus.FBページ★★★      広報担当 水洗です。

イベントします!!!!

hpdm.jpg


実際にお住まいのご自宅を今回、特別に!!!
公開させて頂けることになりました(*´Д`)


アトリエ建築家が設計した家ってどんな感じ??
高気密・高断熱住宅は快適ってほんと??
等々。。。
実際に目で見て身体で感じれる2日間!!

ぜひ、みなさんご来場ください(^^)/

場所:熊本市東区画図東1丁目4-20
日時:平成27年1月31日(土)~2月1日(日)
    11:00~18:00
☆完 全 予 約 制☆

【お問い合せ・ご予約】
㈱木村建設 住宅事業部 Bauhaus.
     096-346-0230
当日連絡先
     080-2794-6799(ミズアライ)

ご質問等も、お気軽にお問い合わせ下さい!!

map1.jpg


map2.jpg

雨漏り

★★★Bauhaus.FBページ★★★      躯体の耐久性を損なう「雨漏り」
住宅の耐久性について考える際には、耐震性・構造躯体・部材・施工品質など、いろいろな観点が考えられますが、
「雨漏り」と「不同沈下」について掘り下げてみたいと思います。
そもそも雨漏りはなぜおきるのか?
雨漏りの侵入箇所、実際に雨漏りした箇所は外壁が8割
「雨漏りは屋根から」とイメージされますが、実際はバルコニーを含めて外壁の割合が大半を占めています。図1
近年は外壁材による1次防水と内側の躯体を守る2次防水を施した住宅が広く採用されており雨仕舞には非常に有効と
されています。但し、素晴らしい雨仕舞や防水方法も、歪み等が一切ない正常な構造躯体であってはじめて意味を持ちます。逆にせっかくの雨仕舞も建物が歪んでいては台無しです。
では、建物の構造における安定度について、力の流れから考えますと、例えば2階の重さは、ひとまず2階の床と梁で支えます。次いで1階の柱、さらに1階の土台を経て基礎に伝わり、この力は最終的に地盤が支えることになります。
仮に建物が傾いた場合、特に柱などに対して、傾いている方向に、より一層倒れようとする力が生じます。
この力がさらに建物を傾けたり、歪ませたりすることになります。その結果、外壁の継ぎ目にズレが生じたり、雨水の侵入を防ぐための金物類が変形したりして、建築当初は存在しなかった、雨水が入り込む隙間が生じます。
 要するに建物、建物そのものがどんなにきちんと建てられていても、それを支える地盤が弱ければ、建物は容易に沈んだり、歪んだりしてしまうのです。つまり、建物においては、下から上へ、地盤と基礎のクオリティを盤石なものにした上で
躯体や雨仕舞への対策をすすめてゆくのが定石となります。


次回は地盤が弱いと起こる可能性がある「不同沈下」について!

日本の空家事情

★★★Bauhaus.FBページ★★★      みなさん、こんにちは(^^)/
広報の水洗です。

突然ですが、みなさん全国の空家の数ってご存知でしょうか?

正解は8,200,000棟(住宅のすべてを含みます。)

えーーーーーー???!!( ゚Д゚)です。

全国の空家、実はこんなに多いのです。
↓は総務省統計局の最新の住宅数と空家の推移です。

空家 推移

住宅総数は6063万棟。
空家率は13.5%・・・10棟に1棟は空家という事になります。

そのうち戸建住宅は約2860万戸・・・の空家率13.5%=約386万戸は空家ということになります。

住宅数推移

なぜ、こんなにも空家が多いかというと

世帯数と住宅

上記グラフのように昭和48年頃から
日本の住宅が世帯数よりも上回ってしまっているのです。

住む人より住む場所が多いので余るのは当然のことです。


せっかく購入した家が自分の世代だけで終わってしまうのは寂しい気がします。

次の世代の人から、また次の世代へ・・

受け継がれるような、受け継ぎたい!と思われるような家を造りたいですね。

3ヶ月点検

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
こんにちは☆広報担当、水洗です☆

本日は工務の後藤と一緒にI様邸の3ヶ月点検に行ってきました!



CIMG0547.jpg
CIMG0546.jpg
CIMG0550.jpg

Bauhaus.のオーナー様には
3ヶ月・6ヶ月・1年・3年・10年・・きちっと点検します。

特に大きな問題もなく無事に終了しました。
I様、ご協力ありがとうございました!!


後藤がシミジミと「やっぱかっこええね~・・・」と言っている後姿で、さようなら((笑))
CIMG0551-2.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。