スポンサーサイト

★★★Bauhaus.FBページ★★★      
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R+house全国大会

★★★Bauhaus.FBページ★★★      20131022_163857.jpg

20131022_155702.jpg

20131022_155257.jpg

20131022_154552.jpg

こんにちは木村です。10月22日 当社が加盟しているR+houseの年に1回の全国大会がありました。

新商品の発表や全国の優良加盟店の表彰等、有意義な時間でした。

全国の加盟店は現在160社程度、年々増えてきており、このR+houseの目指すべきところは住宅産業の
革命を起こす的な考え方で運営されています。
次世代まで住み続けることのできる家はあたりまえとの発想で、高品質な住宅を低価格でご提供すること
で売れれば良いという発想ではなく、住宅の資産価値を高め、欧州の住宅先進諸国を模範として2020年度の
省エネルギー改正の義務化を視野に入れ最先端の住宅をご提供することこそが、これからの住宅会社の
使命であると考えられています。

このような会に参加すると、あらためて住宅を供給する側である住宅会社の責任や使命がいかに大きなものかを再認識され、身の引き締まる思いもします。

 全国で2014年度はR+houseの住宅が1000棟竣工することを目標として掲げられており、オーナー会の発足や性能を証明する盾の進呈等、顧客満足度№1ブランドへ着々と進んでいます。

 この全国大会では、特別講演で慶応義塾大学の伊香賀俊治教授「住宅性能と健康の関係」や
日本エネルギーパス協会の代表理事 今泉氏の講演があり今後の住宅政策の向かうべき方向性等が理解
でき非常に勉強になりました。

 エネルギーパス制度はすでに長野県では2015年から義務化になります。
いかに省エネルギーな住宅を供給していくべきかは、国の政策に沿って制度義務が加速してきています。
原発の問題に端を発し、2013年10月1日に実施されました省エネルギー基準の改正も含め、年々住宅の
省エネルギーのレベルはアップしています。

 現在、地域の工務店やビルダー、一部の大手ハウスメーカーではこの省エネルギー基準への対応はできていない会社が多く、2020年度省エネルギー義務化以降、既存不適格建築物になりうるような住宅をお客様に提供しているのが現実です。

 R+houseの商品については、次世代省エネルギー基準を超えていますが!

 この商品を世に訴求し、不幸な方を増やさないことが私たちの使命でもあると思います。

長くなりましたが、後日、全国大会での詳細内容をまたアップします。

それでは、また!







スポンサーサイト

FMK:ハウスコンシェルジュ

★★★Bauhaus.FBページ★★★      おはようございます。木村です。
10月放送のハウスコンシェルジュにてお話しした内容を掲載します。

[リスナーからの質問]
オール電化とガスどちらが良いのか?
オール電化の際は太陽光発電とセットすべきか?



 設備機器を検討する前に、「大前提」としてクリアしておくべきこと!
 オール電化や太陽光を設置すれば省エネになると固定観念で思ってらっしゃる方が多いですが、
 
 まずは、家本来の基本性能を満たしてそのうえで、省エネ設備の設置を考えるべきです。
 
 家本来の基本性能とは断熱・気密・日射・通風・採光等ですが、できるだけ自然環境に配慮した建物全体が持つ基本性能を優先して、それでも予算がある方は省エネ設備へ予算をかけることをおすすめします。


 まずは、家本来の基本性能に着目して
長期優良住宅基準以上の性能をもちあわせているのか
改正省エネルギー法基準を満たしているのか
2020年度改正される省エネルギー基準を満たしているのか 
そのことのほうが重要です。
(性能基準は数値で表させています。住宅会社で教えていただけると思いますので、確認ください)

新聞記事


ロードマップ


住宅・住戸の省エネルギー性能の判定プログラム


 前置きが長くなりましたが、本題に入ります。


 オール電化とガス併用住宅ですが、どちらが良いとは明確にはお伝えできません。
 どちらもメリット・デメリットがあるためです。また、ご家族のライフスタイルによっても変わります。

 例えば、オール電化のメリットは熱源をすべて電気で賄えますので、都市ガスやプロパンガスを使用することがなく、ガスの基本料金を支払う必要がなく、電気の基本料金に一本化できることです。
また、都市ガスの場合、敷地内へガス配管を引き込む工事が必要となり費用も発生します。オール電化の
場合この費用は必要なくなります。

 一般的に、家庭での消費エネルギーの3割は給湯が占めていると言われます。
電気の給湯器の主流はエコキュートですが、こちらは大気を利用して熱を起こしますので、電気の消費量が一般的な給湯器と比較して、少なくなります。

キッチンですが、オール電化の場合IHクッキングヒーターになりますが、炎が発生しないため、衣類等への着火事故等を低減させられます。高齢者や子供への安全性も高い。
但し、調理器具が異常加熱されれば発火の可能性はありますので、それはガスもオール電化も一緒ですね。
IHはガスコンロと比較して凹凸がありませんので、清掃も楽です。キッチンはほぼ毎日使用しますので、
清掃はできるだけ楽なほうがいいですよね。
 
 ガスのメリットとしては、火力も強く、なんといっても使い慣れていると思います。
火力じゃなければ、調理した気分にならないと思われる方もいらっしゃると思います。
 コンロも随分進化して安全機能や調理機能も向上しています。
 ガスの給湯器ですが、主流はエコジョーズ
 排熱を再利用することによって、熱効率があがりますので、ガス料金の節約にもつながります。
 
 都市ガス会社の商品で「エネファーム」「エコウィル」という商品があります。
 ※一部のプロパンガス会社でも取り扱っています。
 どちらも電気とお湯を一緒につくりだすシステムです。
 エネファームは家庭で使用する電気の5割程度を供給でき、エコウィルは3割程度を供給する。
 価格も違うため性能も違います。(エネファームは地域性もありますが、補助金もあります)
 どちらの商品も太陽光発電とセットでき、より効率的に電気を供給することができます。
 日中電気をより多く使用するご家庭では、ガスのほうがお得かもしれません。

 オール電化・ガスどちらもメリット・デメリットがあります。どちらが良いとは言えませんので、
 ご家庭のライフスタイルを考慮して、ガス・電気価格の比較及びランニングコストの比較を住宅会社
 もしくは供給メーカーでシミュレーションしていただいたほうが良いでしょう。

 熱源は一度決めてしまうと、後々変更することは非常に困難です。また、設備機器それぞれでメンテナンス費用や期間も変わりますので、慎重に決められてください。

 オール電化にしたい方は、太陽光の設置も検討されたほうがいいかもしれません。
 日中によく電気を使用されるご家庭では、検討する必要があると思います。
 オール電化は夜間料金をうまく活用して電気料金の節約をはかっていますが日中電気を使用すると
 夜間割引がありませんので、割高になります。太陽光を設置すれば日中の電気は太陽光発電で
 賄えますので、太陽光利用を検討することも賢い選択だと思います。


改正省エネルギー法関連情報(国土交通省HPより)

木材ポイント制度とは何ぞや?

★★★Bauhaus.FBページ★★★      こんにちは(゜-゜)水洗でございます。


最近、朝起きるのが辛くなってきました・・・・
寒いです(;_;)

阿蘇の方は先日、朝の気温が氷点下になったらしいです・・

オ・・・・オソロシィ・・・。
私、寒いのは苦手です・・・


その寒さから守ってくれるものが・・


そう!!木材なのです( ゚Д゚)
木材は「熱伝導率」が低く同じ部屋に置いた金属板と木板を触ると
木板の方が温かく感じられるのです。


と、むりやり?繋げてみました(笑)



今回は・・なぜ、木材利用ポイントというお得な制度ができたのか?
ということをお話したいと思います。



みなさん、我が国【日本】は世界有数の森林国ということをご存じでしたか?

ななななーんと

国土面積に占める森林面積の割合が
世界で3番目に多いのです!その数 約7割!!
7割が森林ということですね( ゚Д゚)オオイ



そして~~
森林は人工林を中心に毎年、増加しています。
その増加量は”東京スカイツリー16本分”


・・・・ハイm(__)mすごすぎて私もよく分かりません。
(これは次の機会に・・今回はお許しを・・)


年々、増え続ける森林なのですが実は年々、輸入材に押され
我が国、日本の木材の需要量が減ってきているのです。
昭和30年では100%だった木材自給率が昭和60年頃から下がり始め平成23年には26.6%までに・・


その結果

森林の少子高齢化現象が起こっているのです。

↓↓↓
森林3



間伐材が伐採されないことで森林が不健康になると、CO2の吸収量の減少土砂崩れ病害虫の発生などにつながり、木材が利用されないことで、農山村地域にも活気がなくなってしまうことなど・・
たくさんの問題が発生してしますのです。


では、どうすればいいか??



そう!簡単ですね。

自給率を増やせばいいのです


森林2


我が国の木材を、みなさんが使用することで森林も新しくなり
山村も活性化する。


そのお礼に、木材を使って頂いた皆様にポイントをお渡しし
お好きなものと交換して頂く。
と私は解釈しております。


もう・・みんなハッピー\(^o^)/てやつです☆


条件や期限があります
木材住宅
内外装の木質化
木材製品等  購入の予定のある方はぜひ、チェックしてみて下さい☆彡


長くなりましたが最後までお付き合いいただき有難うございました!!ペコリ




PM2.5

★★★Bauhaus.FBページ★★★      こんにちは!水洗です。


先月末から急にPM2.5の数値があがっているのが気になります・・

特に荒尾方面は数値が高いようなので
みなさん外出時にはPM2.5対応マスクや屋外にいる時間を減らすなど
対策をとってください(+_+)
私もPM2.5対応マスクを持っていますがペンギンの口ばしのような形なので
少々、恥ずかしいです・・照
しかし健康には変えられません!!ペンギンマスク着用します!


目に見えないので、危機感を感じにくいですが
せめて数値が高い時はなるべく対策をしましょう。


PM2.5の数値が分かりやすいサイトを貼ります。
外出時などチェックしてみて下さい。


※1日平均で1立方メートルあたり70マイクログラムを超えると注意喚起が行われます。

PM2.5速報

PM.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。