まもりすまいさんより

★★★Bauhaus.FBページ★★★      

こんにちは!
朝からパソコンが急に動かなくなりブルーな福嶋です...
余っていたパソコンを使ってどうにか頑張っています(笑)

以前、住宅瑕疵保険について紹介したのですが
先日まもりすまい保険さんから
保険付保証明書のほかに検査の合格通知書が
届きましたのでご紹介いたします!

20170522163707_00001.jpg


20170522163707_00003.jpg

こちらは
配筋検査と躯体検査の
合格通知書になります。

20170522163707_00004.jpg

防水検査は前回もご紹介した通り
オプションになります!

こうやって瑕疵が起こらないよう
しっかりと検査が行われていますよ😊





趣味

★★★Bauhaus.FBページ★★★      

こんにちは。
水洗です^^
mizuarai.jpg



さて、早速ですが

皆さんの趣味は、なんですか?

私は料理が好きです。
レパートリーを増やしたいので
料理本を見ながらの料理がしやすいキッチンだったら
良いな~と思います。(キッチンでの本の置き場って意外と困りませんか?)

新しい家に住むのなら
今よりも自分の趣味・家族の趣味が楽しめる家のほうが
もっともっと暮らしが豊かになると思いませんか?


先週、完成見学会を行った
「家族の気配を感じながら趣味を楽しむ家」のオーナー様の趣味は

ジェットスキー(カッコイイ!!笑)。

そのジェットスキーを洗車して愛でることが趣味ということでした。


洗車するときは、ひとりで集中したい?
それとも、家族みんなの気配を感じながら?
愛車を置く場所は家の中から見える場所?見えない場所?

それによって、駐車場の配置計画は
全く違うものになると思いませんか?

201705131133580d1.jpg

20170513113342241.jpg

自分たちの暮らしや趣味を、しっかり理解してくれるプロの存在がいるかいないかで
今後の暮らしの楽しみ方もガラッと変わるはずです。


家は住むだけではなく、人生を豊かにするもの・・

何年たっても家に帰るのが楽しみでしょうがない。
そんなマイホーム、素敵だと思いませんか?

研修を通して。

★★★Bauhaus.FBページ★★★      

こんにちは。武谷です★

先週に引き続き今週も研修に行って参りました!

01.png

03.jpg

04.jpg


今回の研修を通して、商品や仕組みについての理解を深めることができたことはもちろん、今後の業界の動向などの含め、様々なことを学ばせていただきました。そして、その中で会社の中での自分の役割がより明確に見えてきたことも大きな収穫でしたし、他県の加盟店さんとの交流もできて、いい刺激にもなりました。

少し前にたまたま読んだ記事の中から、こんな名言をみつけましたのでご紹介します↓↓↓



人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目はつきあう人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

-大前研一「時間とムダの科学」(PRESIDENT BOOKS)より-



なるほど…。たまには、違う環境に身を置いてみたり、色んな人と関わってみることも大切ってことですね。
でも、こんな名言もあります↓↓↓



人生は掛け算だ。

どんなにチャンスがあっても
君が「ゼロ」なら意味がない。


by みつる(326)



これもなるほどです。結局は受け取る側、つまりは自分次第ってことですね。

日ごろから自分が置かれている環境や、家族やまわりの方々への”感謝の想い”を忘れずに生きていきたいと思います!

では。

土地探し

★★★Bauhaus.FBページ★★★      こんにちは!木村です(^O^)/

「家を建てたら○○○○したい!」

など皆様色々と想像される方はたくさんいらっしゃると思います☆

今日は、家づくりの中でも土地の選び方について簡単に書かせて頂きます。

皆さん、土地を選ぶときにどんな基準で選びますか?
それぞれ色々なご要望があられると思います。

いい土地さえ見つかればいい家が建つと考える方も多いのではないでしょうか。

土地には2つとして同じものはありません…
完璧な土地というものは、なかなかすぐには見つからないものです(>_<)
「良い」と思った土地は、他の人にとっても「良い」土地です。
迷っていたら、もう売れていた…ということも多々あります(/ω\)

そこで大切になってくるのは、優先順位を決める事+バランスです!

建地と土地と予算のバランスが取れれば、
それぞれのお客様にとって理想の家づくりが実現すると思います。

将来を見据えた土地選びをお考えの方、
すでに土地をお持ちでこれから家づくりをお考えの方
に少しでも後悔しない家づくりをして頂きたく随時勉強会を開催しております。

5/20(土)
時間:pm13:30~pm16:30
場所:サンライフ熊本

※キッズルーム有り(保育士付き)

10名様限定となりますので
お早めのご予約をオススメ致します。


ご予約は℡096-346-0230まで。


お気軽にお問い合わせください(^^♪



建築家との打ち合わせ

★★★Bauhaus.FBページ★★★      

こんにちはスマイリー郡山です(^^)/


今回は建築家打ち合わせの様子について

皆様、建築家とはどういうイメージでしょうか?

人によっては意見をおしつけてきそうやなかなか質問しづらそうとイメージをお持ちの方もいらっしゃいますかと思います。

でも実際は違いとても話しやすく、プロとしてのアドバイスが出来る方が

匠とよばれる建築家の先生になります。

一級建築士と聞いて住宅の間取りのプロだと思いますか?

実際は違います。

例えば車の免許をお持ちの方が皆様車の運転がプロ級ではないように

専門分野があり、住宅を専門で設計されているかを住宅設計のプロになります。

ですので、他に営業等の兼任ではなく、常に専任で住宅の間取りを設計されている方が

「匠とよばれます」

他にも、音楽家や陶芸家等それぞれの分野に特化したプロの方を指します。

ですので、よく一般的な設計の方は建築基準法を中心に間取りの設計をされますが

「匠」とよばれる方は敷地に吹く年間の風の方向、太陽光の日射角度

住む方のライフプランに合わせた間取り

もちろん、ご要望を取り入れながら、将来の生活スタイルの変化(可変性)

をもたせて、全てを融合させたご提案になります。


敷地をみる先生IMG_20160615_141706.jpg

到着後に少しだけ内容を教えて頂いたりしてます。

お施主様すいません💦


CIMG2623.jpg

もちろん、その後に要望とその間取りになる意味を伝えて細かな微調整の提案を

行い、完成の間取りが出来ます。

皆様の期待と不安があるかと思いますが、皆様のご要望を暑く伝えて頂き図面と模型が

出来た時には感動とご家族のための世界で一つだけの住宅が完成していきます。

IMG_20160705_132319.jpg


建築家と作ることにより住宅本来の性能が向上致します。

先生が提案する、住みやすい間取りが完成しても、暑い寒い結露する家では住みにくいですよね

ですので「匠」と作る家づくりは断熱・気密の高さは必須条件になります。

ではどうやって確認を行うかといいますと!

断熱はUA値やQ値で確認でき

気密はC値で確認できます。

後3年後に義務化される!!
断熱性能を表すUa値は
国の基準が0.87以下
ZEH基準0.6以下

気密(隙間の少なさ)を表すC値は
以前義務化していた数値が5以下

換気がまわる推奨数値が0.7以下

といわれておりますので、

住宅会社選びの際にご参考下さい。

私達は家づくりにおいて後悔される方が一人でも減るようにという想いをもっています。

なにか疑問などございましたら、弊社とご縁があるかはわかりませんが

ぜひお気軽にお問い合わせください!